5/15から7ヶ月半、精神科に入院してましたが、昨日やっと退院できました!
5/15〜5/25までは確かに状態が悪かったのですが、5/25以降は全く健全だったにも関わらず、薬漬けにされて10/30まで一歩も外に出れない入院を強制されてました。最初の一ヶ月はベッドに全身拘束で身動きが出来ず苦行でした。10/30〜12/29は外出できてはいたので少しは気が紛れました。入院中に、ルーズリーフ200ページとノート2冊以上、書き物をしました。あまりに暇だったので。
昨日退院し、救護施設へ入所しました。
入院中に住んでたところが解体工事されて、医師の方針でアパート新契約させてもらえず救護施設行き。救護施設は病院と違いスマホを使えたり、門限が20時だったりと、制約は緩いのですが、まだ生活が完全に自由ではなく働くことも許されていません。
早く働きたい。とにかく働きたい。と思って過ごしてます。半年前から全く健康なのに働かせてくれない、一人暮らしもさせてくれない、医師の一存でそうなる、というのは精神医療が患者の人生を少し壊す事象なので、もっと患者に人権が欲しいと思って問題視してます。
とはいえ、救護施設は働けないこと以外は、病院ほどの雁字搦めの拘禁とは違い少しは自由だし、綺麗で良いところなので、早く働ける日を夢見て、穏やかに過ごして行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿