今は実家で一人暮らしをしていて、猫を3匹飼っている。
写真の猫はサンクトペテルブルグ。長い名前なのでサンって呼んでいる。他には、エミリアとリオがいる。
3匹とも姉妹で、親猫のランから生まれた。ランはすぐ近くのコンビニによく行っていて、駐車場だけでなく店内にも入っていたりしていた。そして居なくなってしまった。コンビニの客によく懐くし、だいぶ可愛い猫だったので誰かに盗まれたと思われる。
ランが残した猫の3匹はとても元気で、とくにサンが私に懐いてくる。休みとかで家にずっといるときは、ずっと寄ってきてすりすりしてきたり、喉をならして目の前に寝転んだり、ベッドで寝てると布団に入ってきたり、それを絶え間なくなのですごい懐き方だ。
猫には上下関係があって、餌を上げた時も上位の猫が先に食べたりするし、同じ部屋にいるときは上位の猫が期限が悪ければ下位の猫を威嚇して部屋から追い払ったりしている。ちょっと前まではエミリアが一番強くて、次にサン、最後にリオだったのが、サンとエミリアが逆転して、今ではサンが一番強い猫になっている。
母猫のランがめちゃくちゃ強い猫で、猫の家族の中で一番上なのは当然だったけど、近所の野良猫たちよりも強く、一回り以上大きいオス猫とかにでも喧嘩をしかけて買ったりしていて、近所の一帯では最強の猫だった。だからかその元気で気の強い性質が遺伝されていて、3匹ともみんなやたらと元気だ。
家に男一人でいて、猫が3匹いるというのは妙な状況ではあるが、最近やたらと孤独感がするので、猫に慰められている。
0 件のコメント:
コメントを投稿