英語勉強Webアプリつくりました!
今の職場は恐ろしく自由です。忙しい時間帯と暇な時間帯の差が非常に大きく、暇なときはネット自由で、YouTubeを見てもいいことになっています。ネットはログイン必要なのもプライベートウィンドウ等であれば自由で、夜9時からはみな喋ってるかネットサーフィンしているかです。
文庫本や参考書や漫画を持ち込んで読むのはいけませんが、業務パソコンや個人スマホは暇なとき完全に自由なので、仕事中に英語の勉強しようと思い、仕事中にGoogle上でプログラミングできるサービスGoogle Apps Scriptで英語勉強アプリつくりました。
結構時間かかりましたが、これで仕事中に英語勉強し放題になりました 笑
英語の選択問題の演習ができます。
↓にアップロードしているのは著作権の関係上、著作権のない問題30問だけを載せてますが、自分用のは延々と問題を追加できるようにしました。問題の追加が楽なように、スプレッドシート上からデータを参照する方式にしました。
それにしてもGoogleには有用なサービスがたくさんあります。スプレッドシートはサーバ上で動くエクセルとしてどこでもアクセスできるからデータ使う作業に凄い便利! スプレッドシート上では簡易アプリケーションをすぐ簡単につくれるし。
またGoogle Apps Scriptは、スプレッドシートやそのほか、Google Mapなどと連携してアプリケーションをプログラミングできるので、ネット上で動く多機能なページやアプリ開発には非常に有効に使えます。
エクセルはできないことがないくらい便利なもので、学習のためにも研究のためにも非常に便利なものだと思いますが、それをサーバー上で行えるスプレッドシートはスマホ・タブレットでどこからでもITに接続する時代にとって有用性は計り知れない気がします。
Googleは自分が生きているうちはおそらくサービス終了しないだろうから、安心してデータ預けられるし、なによりどのサービスも動く速度がすごい速いので素晴らしい。
↓の英語勉強アプリは簡単なつくりですが即席でつくって思ったのは、これからプログラミングが小中学生の義務教育の必須科目となり常用的なリテラシーとしてできる人が増えることから、サービス提供する側もユーザがプログラミングできることによって有用に利用できるサービスを今後色々と展開していくかもしれません。色々と利用者がカスタマイズできたり、ネット上のアプリケーションと連携して開発できたり等。プログラマ辞めて3年以上たちますが、忘れてしまわないようこれからのITに備えようと思うこの頃です。
さて↓のアプリに英語の問題等を数千題導入して、仕事の時間は勉強しまくろう……。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwh0puNGC6_kGQliwJbR1JeelKlUozv1vN0FzFkU_ah5zmJ2Vdy/exec
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwh0puNGC6_kGQliwJbR1JeelKlUozv1vN0FzFkU_ah5zmJ2Vdy/exec